FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2010年 石取祭。

 暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 夏と言えば、祭り!(笑)

 今年も、石取祭に行ってきました。

 ちなみに、石取祭って??と言う方のために、リンク貼っておきます。
 
 石取祭】←こちらをクリック!!

 
 一昨年、昨年とあまり体調がよくなかったのですが、今年はすっかり元気になりまして、万全の状態での撮影でした。
 やっぱ、カメラはいいね。

 ただ、今使っているレンズは、ときどきピントが甘くなるので、来年のために、新しいレンズを1つ買おうかな、とか思ってます。
 そうやって、いろいろ増えていくんだろうな…(笑)


 さて、そんなこと言っていても、私のグダグダ話になっていくだけなので、このあたりで切り上げて…。


 今年は、7月31日が試楽、8月1日が本楽でした。
 昨年は、叩き出しに来れなかったのだけど、今年は3連休もらってきた(笑)
 そして、今年は、初めて叩き出しのときの地鳴りのような太鼓の音を聞いた。何年も観に行ってるけど、いつも聞けないまま各町内の叩き出しに突入してて。
 あの、「どどどどど…」って地鳴りみたいな音、なんか感動でした。
 
  IMG_9276-2.jpg  IMG_9282-2.jpg   

 
  …体調万全、とか言いつつ、叩き出しの写真が少ないのは、私が眠たかったから(爆)←オイ。
 今回、平日に予定を入れすぎたのが原因です^^;
 そんな予定の合間に、チロル(愛犬)脱走事件もあったりして、4時くらいまで寝れなかった日があったりとか。
 わんこは無事に帰ってきましたが、来年からは、石取の週にあまり予定を入れないようにしようと思います(笑)

 ↓こうやって、各町内の祭車が並ぶと、夜景みたいで綺麗です。

 IMG_9301-2.jpg
  

 ↓昼間だとこんな感じ。右は、掛樋の若華会のみんなです。昨年よりリクエストのあった浴衣姿。艶やかです(*^_^*)


 IMG_9323-2.jpg   IMG_9309-2.jpg
 

 ↓祭車の細工、ほんとに綺麗です。 彫刻とかは撮ったことあったけど、それ以外の部分は、あまり見たことなかったので…。

   IMG_9327-2.jpg IMG_9329-2.jpg  


 ↓試楽の日、午後7時です。
 
   IMG_9357-2.jpg  IMG_9379-2.jpg 
  
  IMG_9397-2.jpg   IMG_9385-2.jpg
 
  みんなが楽しそうなので、撮ってるこっちも楽しくて仕方がない!
  みんな笑顔だと自然といい写真になる。
  
  IMG_9381-2.jpg  IMG_9383-2.jpg 
 
  IMG_9577-2.jpg  IMG_9421-2.jpg
 
  IMG_9427-2.jpg  
  



 ↓そして、写真は本楽の日へ。
  祭車の送りは、午後2時頃。
  暑さに負けないように、しっかりと暑さ対策をして出かけたけど、暑いものは暑かった…。
   
  今年の石取の合間には、DSで踊る大捜査線やってたんですねー。大好きなのです、踊るシリーズ。
  でも、ロジックとか考えてる間に眠たくなって、気付いたら、DS持ったまま寝てたことが何度か。
  
  このときも、家に帰った後、汗をかいたままなのに、涼もうと思って、クーラーの部屋でDSやりつつごろごろしてたら寝てしまい、風邪をひいたバカな私…(爆)
  石取の間は元気だったけど、休み明け、仕事に行くときが1番ツラかったのは、仕事に行きたくないからでしょうかw

  まぁ、そんなことはさて置き、今回は、渡祭が最後でした。後ろに祭車がいないのが、なんだか不思議な感じ。


  IMG_9500-2.jpg IMG_9498-2.jpg  
   
     IMG_9493-2.jpg

  ↓ 私お気に入り・西矢田の祭車の蘭陵王。ここは提灯の変わりに人形が乗っています。そして、ここの彫刻は、日本武尊の熊襲征伐。動きのある、美しい彫刻です。
   
   IMG_9532-2.jpg  IMG_9533-2.jpg

  
  ↓左は、川口町の祭車で、天照大神の人形です。右は、羽衣連の祭車の彫刻で、高村光雲作です。

  IMG_9530-2.jpg   IMG_9515-2.jpg

  ↓こちらは、夜。青年たちが合流したところ。 ボルテージも一気にUPです。

  IMG_9612-2.jpg IMG_9587-2.jpg IMG_9591-2.jpg
  
  IMG_9613-2.jpg   IMG_9582-2.jpg

 IMG_9662-2.jpg IMG_9652-2.jpg IMG_9695-2.jpg

    

  ↓そして、掛樋の渡祭が始まる。今年はトリです!! 
   今年は、最後と言うこともあってなのか、結構長い時間、春日さん前にいました。めちゃめちゃ楽しかったです。

  IMG_9705-2.jpg  IMG_9709-2.jpg

   IMG_9740-2.jpg  IMG_9710-2.jpg 
       
          IMG_9724-2.jpg    

   IMG_9753-2.jpg     IMG_9770-2.jpg


  ↓そして、田町の曳き別れ。今回は、渡祭が終わってから、曳き別れをして、町内に戻るのが早かったので、ちょっと淋しい感じでした。
   

  IMG_9789-2.jpg IMG_9798-2.jpg
   
   IMG_9802-2.jpg      

  IMG_9814-2.jpg  IMG_9821-2.jpg


 
  何はともあれ、今年も、無事に終わってよかったです。 
  今回、あんまり写真撮ってないような気がするな~…と思ってましたが、パソコンにデータを落としてビックリ。
  むしろ、撮り過ぎてた(笑)


  みなさま、今年もありがとうございました!
  つたない写真ではありますが、それを楽しみにしてくださっていること、ほんと嬉しいですし、撮りがいがあります。
 
  IMG_9832-2.jpg


  来年もどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  でも、祭りから1週間経つのに、いまだになんとなく疲れが抜け切れてないのは、何故…?
  え、年……?

  いやいや、暑いからだよね、そうだよね。

  と、思うことにする(笑)
  
スポンサーサイト
[2010/08/07 10:03] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(3)
Like the Wind


写真館-Like the Wind-です。お祭・景色・競馬・などなど、幅広く撮っています。

プロフィール

遥

Author:遥
2000年頃、サラブレッドが撮りたくなり、カメラを始めました。
フィルムの一眼とデジタル一眼を使い分けています。
(でも、最近はデジタルの度合いが高いかも)

つたない写真ではありますが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。