FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2011年石取祭。
一ヶ月が経とうとしておりますが…、お待たせしました!
石取祭写真館です!

今年の石取は、8月6日、7日でした。 
試楽が6日で本楽が7日。 

今年は、身内の参加者がほとんどいなかったので、なんか家にいる人が少なかったです。
いつもなら人で溢れかえってる感じなので、不思議な感じ。 

私は今年も写真隊。
と、言うわけで、叩き出しが始まる頃に現地へ。 
(と、言っても、今回の叩き出しは家の前だったんだけど) 

叩き出し(6日の午前0時)を今か今かと待ちわびる青年会&若華会のメンバーがはしゃぐ中…。 



「…あれ?」 



んー、どこかに紛れてんのかなぁ…? 


と、思うがやっぱり見つからない。 



お祭り野郎のうちの従弟が見当たらない。 


何年か前も飲みすぎて叩き出しのとき倒れてたけど、さすがに今年はそんなことは……。 


と、思いつつきょろきょろしていると、隣の家の兄ちゃんがこっちに歩み寄ってきた。 


挨拶したら 、


「(うちの従弟)、帰ったよ」と言われた(爆) 


え、やっぱりまた飲みすぎたりとかしたの…?と思ったけど、叩き出しがあと数分で始まるし、いまさら立ち位置変えると写真撮れないし…と思ってそのままそこにいたわけです。 

そして叩き出しスタート。 

01  02 



しかし、今年も出だしの写真はなんかイマイチだったのですが…。 
って、毎年同じこと言ってんだよな、私。←オイ。
え、これが私の実力…?(汗)


とりあえず、ある程度写真を撮ってから、家に戻ってみたら、玄関の入り口で従弟が寝てました(爆) 
どうやら今回は飲みすぎではなく、疲れが溜まっていたところにお酒を飲んだもんだから、回りが早かった、みたいな? 

ちょうど、青年会のお兄さんが2人、様子を見に来てたとこだったけど、寝言のようにしか話せない従弟を放置していくことに決めたらしいw 
それから、3時間くらい彼は玄関で寝ていたわけなのだが。 

そんな3時間くらいの間に撮った写真はこちら。 
03 04 
 
05  08 

結局、なんとなく不完全燃焼のまま終了した叩き出し。 
そして出た結論。

意外と一年間のブランクってデカイかも。
毎年、渡祭の日の写真が結構いい感じなので、叩き出しは、全体の様子見的な取り方とか、恐る恐る撮る感じになっている…のかも。
これ、来年からの課題だな。

そして、ちょっと早めに家に帰ってきて(と、言っても時間は夜中3時)、親戚のみんなと話してたら、その声で起きたのか、いまから行ってくると出て行った従弟。 
とりあえず、元気そうでよかった…かな。


試楽、午後7時。 
夕ご飯食べてたら、危うく遅れそうになって、ちょっと焦った。
間に合ってよかった。

09 

 10  11 

そして今年は、東日本大震災復興祈願も込められてたので、こんなボードも。 
(個人名が書いてあった部分は、適当ですが、消させていただきました)
12 

いたるところに復興のメッセージがありました。 
24 

今年は、祭りに参加する全員がこのワッペンつけてました。 
私もカメラにつけてたよ。 
フォト

13  14 

 15  16 


 17 




翌日、本楽。 

今回は渡祭が19番目。 
昨年は最後だったので、それはそれで楽しかったですが、後ろにどこの祭車もないのはなんか淋しかったんですよね。 

なので、今年はちょうどよかったかな。 

送りのときに撮った、青年会&若華会の写真です。 
暑いけど、みんな元気いっぱいです。 
美男美女揃い☆
19 


20 


 22  21 

この写真だと近寄りがたいけど、そんなことないですよ(笑)
23 

送りは午後1時とか2時なのでほんと暑いんですよねー。 
私は早々に離脱しちゃいました。
体力なさすぎ(汗)

で、家に帰ってからは、夜の渡祭に備えて昼寝した後、最近買ったモンハン3をやったりしつつ、夏休みを満喫。
今年の夏は、天気が微妙な日が多かったので、石取のときが心配だなーと思ったけど、杞憂でした。
よかったよかった。

今回の渡祭、せっかくなので1番の花車を見ようってことで、早めに春日神社まで出向きました。 

で、神社で友達のS君と合流。 
競馬で知り合った友達で、偶然桑名住まいだったS君。 
最近、お互い競馬には行かないので、石取のときくらいしか会いませんがw 

とりあえず、その辺で他の町内の祭車を撮ったりしながら、フラフラ移動。 

職人町の花車を見てから、掛樋の祭車のとこに戻ろうとしてたら、春日さんへ行く四つ角で、田町の祭車と遭遇。 

友達のⅠくんを発見し、とりあえず軽く挨拶。 

で、掛樋の祭車に戻ったら、ちょうど青年&若華が合流したところでした。 
ナイスタイミングな私。 

 27   26 

 28  31 

 29 

 30  32 

 
そして、今回は私自身の位置取りのミスも重なり、まともな渡祭の写真がないです。 
これくらいとか、悲しすぎるやろ…。
競馬に例えたら、完全にスタート出遅れて、最後方からそれなりに頑張ったものの、結局後ろから4番目くらいの着順的な…。

33 

てか、いつもよりガードが厳しかった気がするんだが…。←言い訳キタコレ。
祭車の移動と一緒に最前列に行こうと思ったら、ものすごい速さでガードされて(爆)
人並みもぎゅうぎゅうで、違う場所に移動しようと思ったけど出来ず、カメラ握り締めたまま眺める羽目に。

あんな感じの写真が撮りたいとかいろいろ考えていたんだけどもね。
まだまだ修行が足りんな…。

渡祭のあとは、田町の祭車のとこで、世間話をしたり、石取仲間のすぺいん人ちゃんと出会ったり。(これはHNであって、彼女は日本人ですw) 
私は勝手に、すぺちゃんは浴衣で来るもんだと想像してたので、私服姿の彼女が声をかけてきたのをスルー(いろいろ考えてたってこともあるんだけど)してしまいました^^; 
すぺちゃんごめんねー。 
でも、会えてよかったよ、ありがとう☆ 
(すぺちゃんのブログはこちら。いろんなところの祭りレポがあって面白いです)

そして、またもフラフラと田町交差点での各町内の曳き別れを見て、今年の私の石取は終わったのでした。
締めにじゃがバタ食べたりして(笑)
美味しいんだよね、屋台のじゃがバタ。 

今年は、どこの町内も震災復興祈願を掲げてました。 
34 

他の町内の祭車とか天幕とか、これを見るのも石取の醍醐味です。 
 36 40 



この写真撮ってたら、ここの町内の青年会の方に肩を叩かれまして。 
フォト

邪魔しちゃったのかとビックリして振り返ったら、「鉦の横からだといい写真撮れますよ」って超笑顔で言われました。 
ありがとうお兄さん! 

それで移動して撮った写真。 
お兄さんもカメラやる人なのかな?? 
フォト

で、なぜか微妙な位置で撮ってた田町の曳き別れ。 
35 

掛樋の曳き別れ&その後。 

 37   38 

みんなお疲れモードになって、死屍累々でした。 
39 

みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました!


スポンサーサイト
[2011/09/05 20:54] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(0)
2010年 石取祭。

 暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 夏と言えば、祭り!(笑)

 今年も、石取祭に行ってきました。

 ちなみに、石取祭って??と言う方のために、リンク貼っておきます。
 
 石取祭】←こちらをクリック!!

 
 一昨年、昨年とあまり体調がよくなかったのですが、今年はすっかり元気になりまして、万全の状態での撮影でした。
 やっぱ、カメラはいいね。

 ただ、今使っているレンズは、ときどきピントが甘くなるので、来年のために、新しいレンズを1つ買おうかな、とか思ってます。
 そうやって、いろいろ増えていくんだろうな…(笑)


 さて、そんなこと言っていても、私のグダグダ話になっていくだけなので、このあたりで切り上げて…。


 今年は、7月31日が試楽、8月1日が本楽でした。
 昨年は、叩き出しに来れなかったのだけど、今年は3連休もらってきた(笑)
 そして、今年は、初めて叩き出しのときの地鳴りのような太鼓の音を聞いた。何年も観に行ってるけど、いつも聞けないまま各町内の叩き出しに突入してて。
 あの、「どどどどど…」って地鳴りみたいな音、なんか感動でした。
 
  IMG_9276-2.jpg  IMG_9282-2.jpg   

 
  …体調万全、とか言いつつ、叩き出しの写真が少ないのは、私が眠たかったから(爆)←オイ。
 今回、平日に予定を入れすぎたのが原因です^^;
 そんな予定の合間に、チロル(愛犬)脱走事件もあったりして、4時くらいまで寝れなかった日があったりとか。
 わんこは無事に帰ってきましたが、来年からは、石取の週にあまり予定を入れないようにしようと思います(笑)

 ↓こうやって、各町内の祭車が並ぶと、夜景みたいで綺麗です。

 IMG_9301-2.jpg
  

 ↓昼間だとこんな感じ。右は、掛樋の若華会のみんなです。昨年よりリクエストのあった浴衣姿。艶やかです(*^_^*)


 IMG_9323-2.jpg   IMG_9309-2.jpg
 

 ↓祭車の細工、ほんとに綺麗です。 彫刻とかは撮ったことあったけど、それ以外の部分は、あまり見たことなかったので…。

   IMG_9327-2.jpg IMG_9329-2.jpg  


 ↓試楽の日、午後7時です。
 
   IMG_9357-2.jpg  IMG_9379-2.jpg 
  
  IMG_9397-2.jpg   IMG_9385-2.jpg
 
  みんなが楽しそうなので、撮ってるこっちも楽しくて仕方がない!
  みんな笑顔だと自然といい写真になる。
  
  IMG_9381-2.jpg  IMG_9383-2.jpg 
 
  IMG_9577-2.jpg  IMG_9421-2.jpg
 
  IMG_9427-2.jpg  
  



 ↓そして、写真は本楽の日へ。
  祭車の送りは、午後2時頃。
  暑さに負けないように、しっかりと暑さ対策をして出かけたけど、暑いものは暑かった…。
   
  今年の石取の合間には、DSで踊る大捜査線やってたんですねー。大好きなのです、踊るシリーズ。
  でも、ロジックとか考えてる間に眠たくなって、気付いたら、DS持ったまま寝てたことが何度か。
  
  このときも、家に帰った後、汗をかいたままなのに、涼もうと思って、クーラーの部屋でDSやりつつごろごろしてたら寝てしまい、風邪をひいたバカな私…(爆)
  石取の間は元気だったけど、休み明け、仕事に行くときが1番ツラかったのは、仕事に行きたくないからでしょうかw

  まぁ、そんなことはさて置き、今回は、渡祭が最後でした。後ろに祭車がいないのが、なんだか不思議な感じ。


  IMG_9500-2.jpg IMG_9498-2.jpg  
   
     IMG_9493-2.jpg

  ↓ 私お気に入り・西矢田の祭車の蘭陵王。ここは提灯の変わりに人形が乗っています。そして、ここの彫刻は、日本武尊の熊襲征伐。動きのある、美しい彫刻です。
   
   IMG_9532-2.jpg  IMG_9533-2.jpg

  
  ↓左は、川口町の祭車で、天照大神の人形です。右は、羽衣連の祭車の彫刻で、高村光雲作です。

  IMG_9530-2.jpg   IMG_9515-2.jpg

  ↓こちらは、夜。青年たちが合流したところ。 ボルテージも一気にUPです。

  IMG_9612-2.jpg IMG_9587-2.jpg IMG_9591-2.jpg
  
  IMG_9613-2.jpg   IMG_9582-2.jpg

 IMG_9662-2.jpg IMG_9652-2.jpg IMG_9695-2.jpg

    

  ↓そして、掛樋の渡祭が始まる。今年はトリです!! 
   今年は、最後と言うこともあってなのか、結構長い時間、春日さん前にいました。めちゃめちゃ楽しかったです。

  IMG_9705-2.jpg  IMG_9709-2.jpg

   IMG_9740-2.jpg  IMG_9710-2.jpg 
       
          IMG_9724-2.jpg    

   IMG_9753-2.jpg     IMG_9770-2.jpg


  ↓そして、田町の曳き別れ。今回は、渡祭が終わってから、曳き別れをして、町内に戻るのが早かったので、ちょっと淋しい感じでした。
   

  IMG_9789-2.jpg IMG_9798-2.jpg
   
   IMG_9802-2.jpg      

  IMG_9814-2.jpg  IMG_9821-2.jpg


 
  何はともあれ、今年も、無事に終わってよかったです。 
  今回、あんまり写真撮ってないような気がするな~…と思ってましたが、パソコンにデータを落としてビックリ。
  むしろ、撮り過ぎてた(笑)


  みなさま、今年もありがとうございました!
  つたない写真ではありますが、それを楽しみにしてくださっていること、ほんと嬉しいですし、撮りがいがあります。
 
  IMG_9832-2.jpg


  来年もどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  でも、祭りから1週間経つのに、いまだになんとなく疲れが抜け切れてないのは、何故…?
  え、年……?

  いやいや、暑いからだよね、そうだよね。

  と、思うことにする(笑)
  
[2010/08/07 10:03] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(3)
2009年石取祭写真館

 どうもこんばんわ。

 今年も、行ってきました、石取祭。

 ただ、今年はほんとに天気が心配で、人生の中で、これだけ天気予報を見たことないだろ!!ってくらい、携帯で天気予報見たりしてました。
 つーか、また雨かよ!!って、天気をあれほど恨めしく思ったことも人生初かと(笑)
 運動会とか、マラソン大会とか、どれだけ雨が降ればいいと思ったことか…。

 しかも、祭りが終わった次の日に梅雨明けってどうなのさー。

 でも、なんとか凌げる雨だったことが救いかな。
 あまりに強く降った時は、カメラを死守するので精一杯だったけど。

 だけど、雨の中の石取ってのもそうそうない訳で、そういう意味では、普段撮れない写真が撮れたので、よかったかな、と思ったり。


 さて、ではでは、写真に参りましょう!
 毎年、いろんな町内の祭車を撮るんですけど、今回は99%くらい、我が町内の掛樋の写真です。(雨だったことも、ちょっとだけ関係してたりする。でも、主な原因は自分の体力低下…かも?運動しなければ… 爆)
 IMG_6939
IMG_6948





 
 今回は、叩き出しに参加出来なかったので、試楽の日の夕方から。
 祭車が雨仕様になってます。




  IMG_6993
IMG_6995












 


IMG_6997





 ちょいちょい、雨がぱらついてましたが、そんなコトには負けません。
 みんなすごい熱気!!

 途中で、ブログ&祭仲間のすぺいん人さんと合流。1年ぶりに会ったとは思えないくらい話が弾みましたw

 IMG_7035
IMG_7026





IMG_7040






  IMG_7041













 

 石取囃子はテンション上がります。
 やっぱ、夏は祭りだね。
 


IMG_7063IMG_7044



 

 


IMG_7070IMG_7075







IMG_7082




 

 

 福江町にて。
 ここでの盛り上がりも大好き。
 今回は、いい場所に案内してもらえたので、いつもとは違うアングルで撮れました。
 ほんと、感謝です!!
 IMG_7090
IMG_7095





 IMG_7101 
 でも、今回はなんかフラッシュの調子が悪くて、結構シャッターチャンス逃しております。
 来年は、フラッシュは別のやつ持って行こうかなー。
 (てか、カメラのメンテをしろって話)

 例年なら、バレーやら競馬やら観に行ったりしてカメラ使うんだけど、今年はそれもなかったからなぁ。
 あと、あれだね、やっぱ写真撮るには、その場とのシンクロ率も関係あるね。

 今回、仕事でいろいろあったことを引きずっていたので、シンクロ率がいつもより低下していた感が否めない…。
 

 逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ、逃げちゃ駄目だ…。

 【撮るなら早くしろ、でなければ帰れ!!】とか言う台詞が聞こえて来そうだった(笑)
 

IMG_7096IMG_7105












 

↑ 右の写真から、本楽の日です。
 この日も、雨がザーッと降ったり、止んだり…。
 
 IMG_7114
 ←石取戦隊 掛樋レンジャー!!
 (ネーミングセンスねぇな、オイ)
  載っけていいよと、許可を頂いたので載っけます。
  みなさん、ありがとうございます。


 




IMG_7118IMG_7148

 

 


                 今回は、場所が遠かった。
 3~4時間くらい歩いたような。
 普段だったら、絶対歩かない距離だもん。
 (運動不足が顕著に影響してしまったです)
 



 IMG_7198
 昨年は、セミの抜け殻でしたが、今年は蝶です(笑)
 別に、虫が好きだってワケじゃないですよ。
 そこに蝶がいたからさ!と、登山家的なことを言ってみる。


 IMG_7206
IMG_7216

 


 
  白いのは、雨粒です。
 フラッシュに反射して白くなるんだけど、こんな写真は雨じゃないと撮れないので、かなり気合が入りました。
 雨を凌ごうかと、タオルでカメラをぐるぐる巻きにしてみたけど、雨が強すぎて、あんまり意味はなかった(笑)
 

 IMG_7285
IMG_7294













 
IMG_7304IMG_7307












 今年の渡祭の様子。
 直前まで雨が降ってたけど、止んでくれたらしい。

 IMG_7318
IMG_7323





 ↑ この左の写真は、今年の改心の一撃です。
  ファインダーを覗かずに撮った写真なので、出来上がりを見たときは「よっしゃー!」でした。 
IMG_7329IMG_7333






 そして、今年の渡祭も無事終了。

 IMG_7364 
IMG_7369





 田町の交差点にて。
 この曳き別れあたりから、「今年の石取も終わりやな~…」というちょっともの悲しい気持ちになってくる。
 IMG_7374 
IMG_7375












 今回、他町内を撮ったのはこの天幕2枚のみ。
 左は南魚町、右は……。
 誰か教えてください^_^;
 石取のパンフレットがあればわかるんだけど、2年前のやつは、引越しのときにどこかに仕舞ったまま、場所を忘れました(爆)←そして、今年のは忘れてきた。
 IMG_7381

 連弾です。(この字で合ってるのかな?)
 周りのお客さんからも、盛大な拍手が上がってました。
 見れた人はラッキーですよ。

 
 IMG_7376
 そして、今年の石取も無事終わりました。

 今回、叩き出しの写真はないのがいまだに残念です。
 来年は、叩き出しの日に来れるようにしたいけど、仕事休めるかなー(笑)
 
 ほんと、みなさん、ありがとうございました!
 お世話になりました!!

 



 ちなみに、今回は、終わってから大阪に帰らなくてもいいことがなんか不思議だったなぁ。
 いつだったか、本楽終わった日に、近鉄で大阪に帰ったことがあったけど、その日1日は、眠たくて、まったく仕事になりませんでした(笑)
 いま思うと、なんでそこまで頑張って仕事に行ったのか謎です。

 そういう意味では、今回は気分的に楽だったかな、と。
 
 ちなみに、キャリーケースも使いやすくて、荷物も苦にならなかったし。
 

 さーて、今度は何を撮りに行こうかなー。


[2009/08/04 23:41] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(1)
Like the Wind


写真館-Like the Wind-です。お祭・景色・競馬・などなど、幅広く撮っています。

プロフィール

遥

Author:遥
2000年頃、サラブレッドが撮りたくなり、カメラを始めました。
フィルムの一眼とデジタル一眼を使い分けています。
(でも、最近はデジタルの度合いが高いかも)

つたない写真ではありますが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。