[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
2011年石取祭。
一ヶ月が経とうとしておりますが…、お待たせしました!
石取祭写真館です!

今年の石取は、8月6日、7日でした。 
試楽が6日で本楽が7日。 

今年は、身内の参加者がほとんどいなかったので、なんか家にいる人が少なかったです。
いつもなら人で溢れかえってる感じなので、不思議な感じ。 

私は今年も写真隊。
と、言うわけで、叩き出しが始まる頃に現地へ。 
(と、言っても、今回の叩き出しは家の前だったんだけど) 

叩き出し(6日の午前0時)を今か今かと待ちわびる青年会&若華会のメンバーがはしゃぐ中…。 



「…あれ?」 



んー、どこかに紛れてんのかなぁ…? 


と、思うがやっぱり見つからない。 



お祭り野郎のうちの従弟が見当たらない。 


何年か前も飲みすぎて叩き出しのとき倒れてたけど、さすがに今年はそんなことは……。 


と、思いつつきょろきょろしていると、隣の家の兄ちゃんがこっちに歩み寄ってきた。 


挨拶したら 、


「(うちの従弟)、帰ったよ」と言われた(爆) 


え、やっぱりまた飲みすぎたりとかしたの…?と思ったけど、叩き出しがあと数分で始まるし、いまさら立ち位置変えると写真撮れないし…と思ってそのままそこにいたわけです。 

そして叩き出しスタート。 

01  02 



しかし、今年も出だしの写真はなんかイマイチだったのですが…。 
って、毎年同じこと言ってんだよな、私。←オイ。
え、これが私の実力…?(汗)


とりあえず、ある程度写真を撮ってから、家に戻ってみたら、玄関の入り口で従弟が寝てました(爆) 
どうやら今回は飲みすぎではなく、疲れが溜まっていたところにお酒を飲んだもんだから、回りが早かった、みたいな? 

ちょうど、青年会のお兄さんが2人、様子を見に来てたとこだったけど、寝言のようにしか話せない従弟を放置していくことに決めたらしいw 
それから、3時間くらい彼は玄関で寝ていたわけなのだが。 

そんな3時間くらいの間に撮った写真はこちら。 
03 04 
 
05  08 

結局、なんとなく不完全燃焼のまま終了した叩き出し。 
そして出た結論。

意外と一年間のブランクってデカイかも。
毎年、渡祭の日の写真が結構いい感じなので、叩き出しは、全体の様子見的な取り方とか、恐る恐る撮る感じになっている…のかも。
これ、来年からの課題だな。

そして、ちょっと早めに家に帰ってきて(と、言っても時間は夜中3時)、親戚のみんなと話してたら、その声で起きたのか、いまから行ってくると出て行った従弟。 
とりあえず、元気そうでよかった…かな。


試楽、午後7時。 
夕ご飯食べてたら、危うく遅れそうになって、ちょっと焦った。
間に合ってよかった。

09 

 10  11 

そして今年は、東日本大震災復興祈願も込められてたので、こんなボードも。 
(個人名が書いてあった部分は、適当ですが、消させていただきました)
12 

いたるところに復興のメッセージがありました。 
24 

今年は、祭りに参加する全員がこのワッペンつけてました。 
私もカメラにつけてたよ。 
フォト

13  14 

 15  16 


 17 




翌日、本楽。 

今回は渡祭が19番目。 
昨年は最後だったので、それはそれで楽しかったですが、後ろにどこの祭車もないのはなんか淋しかったんですよね。 

なので、今年はちょうどよかったかな。 

送りのときに撮った、青年会&若華会の写真です。 
暑いけど、みんな元気いっぱいです。 
美男美女揃い☆
19 


20 


 22  21 

この写真だと近寄りがたいけど、そんなことないですよ(笑)
23 

送りは午後1時とか2時なのでほんと暑いんですよねー。 
私は早々に離脱しちゃいました。
体力なさすぎ(汗)

で、家に帰ってからは、夜の渡祭に備えて昼寝した後、最近買ったモンハン3をやったりしつつ、夏休みを満喫。
今年の夏は、天気が微妙な日が多かったので、石取のときが心配だなーと思ったけど、杞憂でした。
よかったよかった。

今回の渡祭、せっかくなので1番の花車を見ようってことで、早めに春日神社まで出向きました。 

で、神社で友達のS君と合流。 
競馬で知り合った友達で、偶然桑名住まいだったS君。 
最近、お互い競馬には行かないので、石取のときくらいしか会いませんがw 

とりあえず、その辺で他の町内の祭車を撮ったりしながら、フラフラ移動。 

職人町の花車を見てから、掛樋の祭車のとこに戻ろうとしてたら、春日さんへ行く四つ角で、田町の祭車と遭遇。 

友達のⅠくんを発見し、とりあえず軽く挨拶。 

で、掛樋の祭車に戻ったら、ちょうど青年&若華が合流したところでした。 
ナイスタイミングな私。 

 27   26 

 28  31 

 29 

 30  32 

 
そして、今回は私自身の位置取りのミスも重なり、まともな渡祭の写真がないです。 
これくらいとか、悲しすぎるやろ…。
競馬に例えたら、完全にスタート出遅れて、最後方からそれなりに頑張ったものの、結局後ろから4番目くらいの着順的な…。

33 

てか、いつもよりガードが厳しかった気がするんだが…。←言い訳キタコレ。
祭車の移動と一緒に最前列に行こうと思ったら、ものすごい速さでガードされて(爆)
人並みもぎゅうぎゅうで、違う場所に移動しようと思ったけど出来ず、カメラ握り締めたまま眺める羽目に。

あんな感じの写真が撮りたいとかいろいろ考えていたんだけどもね。
まだまだ修行が足りんな…。

渡祭のあとは、田町の祭車のとこで、世間話をしたり、石取仲間のすぺいん人ちゃんと出会ったり。(これはHNであって、彼女は日本人ですw) 
私は勝手に、すぺちゃんは浴衣で来るもんだと想像してたので、私服姿の彼女が声をかけてきたのをスルー(いろいろ考えてたってこともあるんだけど)してしまいました^^; 
すぺちゃんごめんねー。 
でも、会えてよかったよ、ありがとう☆ 
(すぺちゃんのブログはこちら。いろんなところの祭りレポがあって面白いです)

そして、またもフラフラと田町交差点での各町内の曳き別れを見て、今年の私の石取は終わったのでした。
締めにじゃがバタ食べたりして(笑)
美味しいんだよね、屋台のじゃがバタ。 

今年は、どこの町内も震災復興祈願を掲げてました。 
34 

他の町内の祭車とか天幕とか、これを見るのも石取の醍醐味です。 
 36 40 



この写真撮ってたら、ここの町内の青年会の方に肩を叩かれまして。 
フォト

邪魔しちゃったのかとビックリして振り返ったら、「鉦の横からだといい写真撮れますよ」って超笑顔で言われました。 
ありがとうお兄さん! 

それで移動して撮った写真。 
お兄さんもカメラやる人なのかな?? 
フォト

で、なぜか微妙な位置で撮ってた田町の曳き別れ。 
35 

掛樋の曳き別れ&その後。 

 37   38 

みんなお疲れモードになって、死屍累々でした。 
39 

みなさま、今年も大変お世話になり、ありがとうございました!


[2011/09/05 20:54] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(0)
1年ぶりとか…(汗)
  こんばんわ。

 まさかの1年ぶりの更新です。
 
 元気してました。
 ちょっと、仕事が忙しくなって、なかなかブログの更新までは…と言う感じで。

 やっと、仕事も落ち着きそうかと思ったところだったんですが、また人員不足になりました(爆)
 今年は仕事でバタバタする年なのでしょうか。


 石取祭、今年も行ってきました!!
 なかなか写真のアップが出来ずにいますが、気長に待っていただければと思います。
 (近々アップしたいとは考えています)
 すみません…。
 
 今年は天気が不安定な日が続いていましたが、石取のときはすっきり晴れてよかったです。

 
 ではでは、後日、またお会いしましょう!
[2011/08/19 20:07] |   未分類 | トラックバック(0) | コメント(2)
2010年 石取祭。

 暑い日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
 夏と言えば、祭り!(笑)

 今年も、石取祭に行ってきました。

 ちなみに、石取祭って??と言う方のために、リンク貼っておきます。
 
 石取祭】←こちらをクリック!!

 
 一昨年、昨年とあまり体調がよくなかったのですが、今年はすっかり元気になりまして、万全の状態での撮影でした。
 やっぱ、カメラはいいね。

 ただ、今使っているレンズは、ときどきピントが甘くなるので、来年のために、新しいレンズを1つ買おうかな、とか思ってます。
 そうやって、いろいろ増えていくんだろうな…(笑)


 さて、そんなこと言っていても、私のグダグダ話になっていくだけなので、このあたりで切り上げて…。


 今年は、7月31日が試楽、8月1日が本楽でした。
 昨年は、叩き出しに来れなかったのだけど、今年は3連休もらってきた(笑)
 そして、今年は、初めて叩き出しのときの地鳴りのような太鼓の音を聞いた。何年も観に行ってるけど、いつも聞けないまま各町内の叩き出しに突入してて。
 あの、「どどどどど…」って地鳴りみたいな音、なんか感動でした。
 
  IMG_9276-2.jpg  IMG_9282-2.jpg   

 
  …体調万全、とか言いつつ、叩き出しの写真が少ないのは、私が眠たかったから(爆)←オイ。
 今回、平日に予定を入れすぎたのが原因です^^;
 そんな予定の合間に、チロル(愛犬)脱走事件もあったりして、4時くらいまで寝れなかった日があったりとか。
 わんこは無事に帰ってきましたが、来年からは、石取の週にあまり予定を入れないようにしようと思います(笑)

 ↓こうやって、各町内の祭車が並ぶと、夜景みたいで綺麗です。

 IMG_9301-2.jpg
  

 ↓昼間だとこんな感じ。右は、掛樋の若華会のみんなです。昨年よりリクエストのあった浴衣姿。艶やかです(*^_^*)


 IMG_9323-2.jpg   IMG_9309-2.jpg
 

 ↓祭車の細工、ほんとに綺麗です。 彫刻とかは撮ったことあったけど、それ以外の部分は、あまり見たことなかったので…。

   IMG_9327-2.jpg IMG_9329-2.jpg  


 ↓試楽の日、午後7時です。
 
   IMG_9357-2.jpg  IMG_9379-2.jpg 
  
  IMG_9397-2.jpg   IMG_9385-2.jpg
 
  みんなが楽しそうなので、撮ってるこっちも楽しくて仕方がない!
  みんな笑顔だと自然といい写真になる。
  
  IMG_9381-2.jpg  IMG_9383-2.jpg 
 
  IMG_9577-2.jpg  IMG_9421-2.jpg
 
  IMG_9427-2.jpg  
  



 ↓そして、写真は本楽の日へ。
  祭車の送りは、午後2時頃。
  暑さに負けないように、しっかりと暑さ対策をして出かけたけど、暑いものは暑かった…。
   
  今年の石取の合間には、DSで踊る大捜査線やってたんですねー。大好きなのです、踊るシリーズ。
  でも、ロジックとか考えてる間に眠たくなって、気付いたら、DS持ったまま寝てたことが何度か。
  
  このときも、家に帰った後、汗をかいたままなのに、涼もうと思って、クーラーの部屋でDSやりつつごろごろしてたら寝てしまい、風邪をひいたバカな私…(爆)
  石取の間は元気だったけど、休み明け、仕事に行くときが1番ツラかったのは、仕事に行きたくないからでしょうかw

  まぁ、そんなことはさて置き、今回は、渡祭が最後でした。後ろに祭車がいないのが、なんだか不思議な感じ。


  IMG_9500-2.jpg IMG_9498-2.jpg  
   
     IMG_9493-2.jpg

  ↓ 私お気に入り・西矢田の祭車の蘭陵王。ここは提灯の変わりに人形が乗っています。そして、ここの彫刻は、日本武尊の熊襲征伐。動きのある、美しい彫刻です。
   
   IMG_9532-2.jpg  IMG_9533-2.jpg

  
  ↓左は、川口町の祭車で、天照大神の人形です。右は、羽衣連の祭車の彫刻で、高村光雲作です。

  IMG_9530-2.jpg   IMG_9515-2.jpg

  ↓こちらは、夜。青年たちが合流したところ。 ボルテージも一気にUPです。

  IMG_9612-2.jpg IMG_9587-2.jpg IMG_9591-2.jpg
  
  IMG_9613-2.jpg   IMG_9582-2.jpg

 IMG_9662-2.jpg IMG_9652-2.jpg IMG_9695-2.jpg

    

  ↓そして、掛樋の渡祭が始まる。今年はトリです!! 
   今年は、最後と言うこともあってなのか、結構長い時間、春日さん前にいました。めちゃめちゃ楽しかったです。

  IMG_9705-2.jpg  IMG_9709-2.jpg

   IMG_9740-2.jpg  IMG_9710-2.jpg 
       
          IMG_9724-2.jpg    

   IMG_9753-2.jpg     IMG_9770-2.jpg


  ↓そして、田町の曳き別れ。今回は、渡祭が終わってから、曳き別れをして、町内に戻るのが早かったので、ちょっと淋しい感じでした。
   

  IMG_9789-2.jpg IMG_9798-2.jpg
   
   IMG_9802-2.jpg      

  IMG_9814-2.jpg  IMG_9821-2.jpg


 
  何はともあれ、今年も、無事に終わってよかったです。 
  今回、あんまり写真撮ってないような気がするな~…と思ってましたが、パソコンにデータを落としてビックリ。
  むしろ、撮り過ぎてた(笑)


  みなさま、今年もありがとうございました!
  つたない写真ではありますが、それを楽しみにしてくださっていること、ほんと嬉しいですし、撮りがいがあります。
 
  IMG_9832-2.jpg


  来年もどうぞ、よろしくお願いしますm(__)m

  でも、祭りから1週間経つのに、いまだになんとなく疲れが抜け切れてないのは、何故…?
  え、年……?

  いやいや、暑いからだよね、そうだよね。

  と、思うことにする(笑)
  
[2010/08/07 10:03] |   お祭 | トラックバック(0) | コメント(3)
我が家のわんこ その2【子犬の成長は早い】
こんにちはー。
チロル写真、第二弾!です。

前回は、3月、4月分だったので、今回は、5月、6月分です。
しかし、こうやって写真の順を追っていくと、ずいぶんと大きくなったんだなぁ…って思います。

いまのチロルからは想像できない(笑)

↓4月上旬のチロル。
 プランターも荒らしまくってくれてます。…ま、それは今もおなじなんだけどね。
IMG_8748-2.jpg
  IMG_8749-2.jpg


↓(左)垂れ耳が可愛いです。(右)庭の木にも興味津々。
IMG_8751-2.jpg  IMG_8767-2.jpg

↓これ、この時期のお気に入りショットです。
 何気にカメラ目線w
  IMG_8781-2.jpg

 ↓4月中旬のチロル。
  うわー、小さっ(笑) 右側は、お空の飛行機が気になっていますの図。
 IMG_8821-2.jpg  IMG_8824-2.jpg

 ↓おやつ食べてると大人しいんだけどね~。
  もっとくれ、と言わんばかりの顔。
 IMG_8829-2.jpg

 ↓そして5月。
 (左)こんなに背も伸びました。
 (中)車の下に入れば、怒られないと思っている(笑)
 (右)いつの間にか、庭に大穴が…w
 IMG_8834-2.jpg  IMG_8836-2.jpg IMG_8847-2.jpg


 ↓(左)たった1ヵ月でここまで大きくなりました。
  (右)ちょっと得意気。だって、おやつくれるって言ったもん、って顔のチロル。
 IMG_8859-2.jpg IMG_8864-2.jpg

 しかし、あまり(って言うか全然)オンナノコには見えないので、散歩に行っても、「オトコノコ?」と聞かれます。
 でもねー、だからってピンクとか黄色とかなんかイメージじゃないから、そんな首輪はなんだか恥ずかしいのですよ~。

 ちなみに、ほんとにすばしっこいので、よくちょっとの隙を見つけて脱走します(爆)

 うちの近所、車がめちゃめちゃ通るので、そのたびにドキドキしながら探しに行くことに…。
 あまり心配をかけさせないでおくれ、チロル。

 だけど、ほんと、子犬の成長って早い!!
 前回の写真を見れば見るほど、なんだか笑えてくる(笑)
[2010/07/01 10:22] |   動物 | トラックバック(0) | コメント(0)
我が家のわんこ
 3月中旬から、犬を飼い始めました。
 名前はチロル。オンナノコです。


 ちなみに、名前の由来は、ドラクエ5のキラーパンサーから(笑)
 
 IMG_8562-2.jpg   IMG_8578-2.jpg
 
 この子です。
 写真は、生まれて2ヶ月ほど。(今年のお正月生まれ)
 鼻が黒いのが特徴かな。

 IMG_8566-2.jpg
 
 こちらは、兄弟犬のシモン。オトコノコです。
 友人宅に引き取られるまで、うちで預かってました。

 IMG_8704-2.jpg  IMG_8714-2.jpg  IMG_8715-2.jpg 

 左・3ヶ月にしてこの貫禄(笑)
 中・チロルとシモン。仲良しです。
 右・花を齧るチロル。

 IMG_8673-2.jpg  IMG_8675-2.jpg 

 
 カメラに興味深々なシモンと、なんか切ない感じのチロル(笑)
 
 第2弾は、また後日アップ予定なので。お楽しみに~。

 
[2010/05/15 22:46] |   動物 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ
Like the Wind


写真館-Like the Wind-です。お祭・景色・競馬・などなど、幅広く撮っています。

プロフィール

Author:遥
2000年頃、サラブレッドが撮りたくなり、カメラを始めました。
フィルムの一眼とデジタル一眼を使い分けています。
(でも、最近はデジタルの度合いが高いかも)

つたない写真ではありますが、楽しんでいただけると嬉しいです。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

